香織自己紹介.gif

プロフィール


佐藤香織(さとうかおり)

1979年11月27日 神奈川県生まれ、青森育ち。2児の母です。

射手座のO型で、動物占いは『自分をしっかりと持つマイペース型』のひつじ。

趣味:曼荼羅(マンダラ)アートを画く事。シンギングボウル演奏。人間の勉強。

長所:割と誰とでも仲良くなれる。空気を読める。貪欲になれる。メンタルが強い(笑)

短所:お酒を飲むと調子に乗る

経歴


青森の普通高校を卒業後、和裁の世界へ。とても楽しく着物の美しさに魅了されましたが、経済的理由で退社。就職進学という形でしたので学費を払わない代わりにとにかく仕立てるという仕事でした。夏はゆかた、襦袢、一重の着物とただひたすら針を運んでいたのを覚えています。生活が苦しい私に対し学園長が何とかしようと協力してくれましたが、当時の私にとってそれが引け目となり辞めてしまいました。しばらくは後悔していましたがセラピストという仕事に出会えたので良しとしています。

それからはアパレルの世界に入りました。ただ単におしゃれができて楽そうだから。。。でも仕事なのでそんなことはありません(笑)販売員は大変だと痛感しました。接客は大変だなという記憶しかありません。しかし洋服に囲まれた生活はいい経験になりました。好き放題な格好を堪能しました!

21歳で上京。妹が先に出てきていたので転がり込む形で居候。場所は新小岩。ただただヤンキーにびっくりしました。長い商店街が懐かしいですね。そこからしばらくはジャズバーでの仕事や、アルバイトなどをしながら、クラブ遊びにはまりお酒を飲みすぎる生活が始まりました。泥酔して普通に道に寝てしまうこともしばしば。。。記憶をなくすこともしょっちゅう。。

実はそこから体調を崩し始めたのです。眠れない(朝帰りだから当たり前)、肌荒れがひどい、イライラが止まらない、キレやすい。今考えるとそうなる生活をしていたのでなるべくしてなったのですが。うつうつとした精神状態で心身ともに不健康。でも実はそのころの記憶があまりないんです(封印したいのかな?)。写真を見ると、かなり性格のきつそうな顔なんですよ。日サロにも通っていたので余計にね。ブラックミュージックが好きなので。そっち系です。お化粧もかなり厚い!日サロと、厚化粧や間違ったスキンケアで一気に肌が変わりました。当時はシミやくすみで悩んでいました。(今でもシミは消えませーん)

そんな生活も5年。26歳の時に『このままじゃやばい!』が口癖になり、趣味を探そうと某お稽古雑誌を買ったのが運命となり、ヒロットに出会ったのです。ダンスをやるつもりがなぜかセラピストの世界へ。風でたまたまそのページが開き、目に飛び込んできたのが【フィリピンの伝統療法ヒロット】。スクールに体験に行きあまりの気持ちよさに衝撃を受け何も考えずに受講を決めたのです。それからはとんとん拍子に受講、直営店勤務になりました。店長までやらせていただき、32歳で妊娠を機にいったん退社したものの、ご縁をいただきスクールのインストラクターとして今まで携わらせていただいています。あの日の風は神の仕業ですね。感謝です(^-^)

セラピストとしての思い


私は現時点(2017年)でセラピスト歴10年目になるのですが自分でもまさかここまで続くとは思いませんでした。

辞めたいと思ったことは一度もないのですが、常に焦りと不安に苛まれた10年でした。でしたというのは最近はそんな気持ちがなくなりつつあるのです。

セラピストになった当初は自意識過剰で自分の技術が上手いと勘違いしていた恥ずかしい過去があります。でも思うように指名が取れなかったり売り上げを伸ばせなかったり。幸運にも叱咤激励してくれる先輩がいたので常に負けたくないという気持ちで勉強をしていました。それは習慣となって今でも続けていられるので本当に感謝です。

でも技術の勉強だけでは満足いかなくなりました(それでも自信が持てなかったため)。それからは自己啓発やカウンセリング・心理学、マネージメントに集客、SNS・・・とにかくセラピストの仕事にかかわるものはひたすら勉強しました。とにかくとにかく勉強したのですがなんか自信が持てなかったんです。ずっと。

転機が訪れたのは2012年の出産でした。いったん全てを辞めリセット。その後のベビーマッサージの勉強でスキンシップの重要性を本当の意味で理解。それからも勉強は止まらず第2子の出産を機に量子力学から宇宙の勉強にたどり着き人間の起源を意識するようになりました。身体をミクロとマクロの両方の視点から見ることが人間を知るということなんだと。尚且つ世の中は見えないことのほうが多いということが分かり、今まで勉強してきたことがやっと腑に落ちたのです。ここまで来るのにはもちろん自分の力だけではありません。たくさんの出会いで培われてきたのもです。

色々な点と点がつながり線がうっすら見え始めたいま、今度は私にかかわってくれる人たち・色々なセラピストの方にアウトプットしたいなと思い、おこがましいのは重々承知ですがこのような形でサイトを始めさせていただく事にしました。(どうしていいかわからずとりあえず、WEBからと。)

勿論インターネットだけのつながりだけではなく、このサイトを機に実際に触れあって交流できればと秘かに思ってます♪

身体の事・心理の事・サロン運営の事、etc・・・

色々な知識や知恵をきっかけにみんなで成長していきましょう!人類皆きょうだいなのですから♡

活動


  • ヒロットセラピースクールインストラクターとして授業を担当
  • 姿勢リフォーム整体にてヒロットセラピーを施術
  • ベビーマッサージ講師
  • HP作成やグラフィックソフトを使っての画像作成(ヘッダーやバナー)のお手伝い

☆その他、趣味の範囲でマンダラアートレッスンやシンギングボウルの演奏をやらせていただいています☆